情景のなかの人形たち 掘19 ドール写真の続き また必ずやります

2020.08.27 Thursday 09:02
0

     前回に引き続き、「情景のなかの人形たち」で展示したドール写真のうちのいくつかを紹介します。

     

     

    <2 春夏秋冬>

     季節の風景のなかでドール写真を撮ってます。

     

     

    「春・箒川」

     那須塩原温泉郷を流れる箒川には、毎年コイノボリが泳ぎます。谷筋を通り抜ける風が気持ちいいです。この周辺にはきれいな渓谷や滝があって、その季節ごとにいろいろな景色を楽しむことができます。

     

     

     

    「夏・長者ヶ埼」

     神奈川県の三浦半島、夏は観光客で賑わいます。渋滞もものすごい。

     でも多分今年は地元の人たちが散歩するぐらいで、とても静かだったんだろうな。(神奈川の海水浴場はすべて遊泳禁止)

     

     

     

    「秋・那須岳」

     ここのところ毎年登っている那須岳。10月後半だけど風が強くってむちゃくちゃ寒かった。でもお人形はどんなに暑くても寒くてもへーきです。

     

     

     

    「冬・会津田島」

     真冬の2月、雪深い会津田島にやってきた。おりしも数十cmの積雪のあった翌日でした。皆さん雪下ろしが大変そうでした。

     地元の方によれば、最近、豊かな緑に囲まれた田舎暮らしにあこがれて移住してきた人もいたみたいですが、移住する前に冬の会津田島を経験しておくべきだったと、少し後悔しているそうです。

     でも間違いなくとても良いところです。あと国権酒造さんでおいしいお酒も買えます。

     

     

    <3 旅>

     旅行にはいつもお人形を連れてゆく。その記録写真です。

     

     

    「礼文島の夏」

     氷河に削られてできた地形が日本じゃないみたい。

     高い樹木はなく、高山植物がいちめんを覆っています。夏は可憐な花があちこちで咲いている。一生に一度は見ておきたい風景です。本当に来てよかった。

     

     

     

    「石岡」

     ここは石岡の中心街です。昭和の時代はもはやレトロになりつつあります。ここは看板建築ファンがいたら泣いて喜ぶ場所だと思う。こういう風景もあともう30年もすれば見られなくなっちゃうんじゃないかな? 見ておくなら今です。

     あとこれまで行ったところでは、桶川や館林なんかもいいと思います。

     

     

     

    「鶴岡市内の居酒屋」

     だいたい何処へもお人形は連れて行く、飲み屋さんにも行くし、観覧車にも乗る。電車やフェリーにも乗った。

     入場料や運賃はタダだしね。

     

     

    <4 合成写真>

     人形を主人公にして合成写真をつくります。この合成がおもしろいのは、ありえない空間ができあがってしまうところ。

     でもそのためには、素材になりそうな画像をたくさん撮りだめしておく必要があります。

     

     

    「ガレージ」

     合成写真は、基本的には適当な背景画像の上に、DOLL画像を切り出して貼り付けるという作業になります。自分の場合にはこれをGIMPという無料のアプリケーションで行っています。ただしそのままだと違和感があったり、DOLLが背景に埋もれてしまったりします。

     この画像の場合には両方の画像の明るさを調整し、人形の足元に影をつけるという2段階の操作で完成させています。

     

      背景は浜松の「ぬくもりの森」というテーマパークです。とってもフォトジェニック、背景としてだけでなく、直接人形をここに置いても良い写真が撮れると思います。  

     

     

     

    「エマ・ワトソン」

     築地本願寺を背景にしてます。この画像での工夫は背景画像のぼかしです。階段はピントが合っていますが、遠方になるほどぼかしを強く入れています。こうすることで遠近感が生まれてリアルな作品にまとまります。

     ドールは市販されているエマ・ワトソンのヘッドとTBLeague s22Aボディの組み合わせです。

     

     

     

    「新宿」

     新宿の風景とテグスで吊ったお人形の画像を合成してみました。

     GIMPではいろんなエフェクトを効かせることもできます。この場合には黄色以外の色の彩度を落としてみた。エフェクトを積極的に使うとおもしろい画像ができます。

     あと誰でも簡単にできるのは、背景をモノトーンにすること。

     

     

    <5 お散歩>

     この半年近く、旅行に出かけていない。

     だから写真もお散歩のときのものが多くなって、新しいコーナーをつくりました。

     

     

    「川霧」

     お散歩するなら絶対に早朝が良いです。圧倒的に光がドラマティック。特に日の出の15分ぐらい前の時間帯は、周囲がまるで魔法がかかったような色彩に染まり、印象深い写真が撮れます

     

     

     

    「嵐の前」

     これも早朝の写真です。台風がやってくるという前日の写真です。青空とピンクに染まった雲、しかも時間を経てその色合いが少しずつ変わってゆく、どの瞬間も一期一会。

     

     

     ということで、これにて「情景のなかの人形たち」(続編)は完了です。ご覧いただきありがとうございました。

     あとメインサイト「瞳に四角い鰯雲」の方には、このブログをベースにして「情景のなかの人形たち」のイベントリポートを載せておきます。(29日までにはUPしたい。画像サイズの制限がないので、画像は少し大きめにするつもり)

     また今回の展示したもの以外にも、たくさんの画像やドール制作の記事などもありますので、よろしければどうぞ。

    (でもちょっとマニアックで難解なところもあるよ)

     

     そして次回の「情景のなかの人形たち」ですが、いつかどこかでやりたいと思っています。こういう世界があるということを、ぜひ皆さんに知ってもらいたい。特に子供たちには造る喜びみたいなものを知ってほしいので、希望としてはやはり夏休みの来年8月なんだろうな。

     

     ただ現状では何とも言えない部分はある。よほど良く効くワクチンが開発されて、世界中に十分な量が供給されない限りはオリンピックだって厳しいでしょ。エイズだって特効薬がすぐにもできそうな話を聞いていたけど、実際にはいまだに完成はしていない。残念ながら、当面する課題のすべてを解決できるほどには、まだ科学は進歩していないということです。

     前にも書いたけど、地球46億年の歴史の中で人類は高々500万年の歴史しかない。そのなかで我々現生人類の歴史はわずか3万年、これまでに多様な人類が誕生しては、様々な理由で滅んできた。長い地球の歴史から見れば、そのいずれもが一瞬の出来事でしかない。生物学的に絶対の強者と言えない人類が、少なくとも地球上で永遠の存在であるとは何の保証もありません。

     今回はそういう壊滅的な状況には至らないとは思いますが、我々は不幸にして足元の小石につまづいてしまった。

     痛みをこらえて立ち上がれっていう人もいれば、腫れがひくまで休もうって人もいる。でも最終的な問題はその立ち上がり方ではなく、歩いてこの先、どこに向かうのかってことだと思う。

     

      どこにいても晴れていれば空は青い。

        人がいてもいなくても

        歴史があってもなくても

      いつかまた、本当に自由に青い空の下を歩きたいね。

     

     

    JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

    category:event | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • TBLeague PHMB2018-T01A 2 ヘッドをリメイクしてみました
      moo
    • TBLeague PHMB2018-T01A 2 ヘッドをリメイクしてみました
      Kaihara
    • 小さな丘の風景・冬 1 ベースが出来上がった
      moo
    • 小さな丘の風景・冬 1 ベースが出来上がった
      isosi
    • ドールハウス 2 家具作りしています
      moo
    • ドールハウス 2 家具作りしています
      totochan(ととちゃん)
    • 五能線驫木駅 3 駅舎ができた
      moo
    • 五能線驫木駅 3 駅舎ができた
      totochan(ととちゃん
    • 秋桜
      moo
    • 秋桜
      マチャ
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    瞳に四角い鰯雲 - にほんブログ村

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    ジオラマランキング