ドール&フィギュアの写真 17 主人公を目立たせるには(明暗差)

2020.05.09 Saturday 11:59
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     久しぶりに「ドール&フィギュアの写真」についての記事です。今回もGIMPというフリーの画像処理ソフトを使って「主人公を目立たせる」というテーマで話をすすめてゆきたいと思います。

     

     

     こちらがRAWで撮影し、現像を終えた段階の元画像です。

     気になるのはウイッグの乱れ、それからお人形自体が暗く写りすぎているので、この2点を修正したいと思います。

     

     

     最初にウイッグの乱れですが、これは前回と同様、次のような操作を行います。

        ツール>描画ツール>スタンプで描画

      ツール>描画ツール>にじみ


     次に人形自体を明るく修正します。

      ツール>選択ツール>自由選択

     

     上の画像は明るくしようとしている部分を指定したところです。(あえてモノトーンにして分かりやすくしてあります)

     ポイントは明るくしたいところは少し小さめに選択するところです。もしぴったりと選択すると周囲まで明るくなって変な感じになっちゃいます。

      選択>境界をぼかす

     

     縁をぼかす量は300pixぐらいです。

     選択ツールには様々な機能がついていて、これらを使いこなしてゆくのが修正の基本になります。

     

     

     人形部分を少し明るく修正します。

      色>トーンカーブ

     

     続いて背景部分の明るいところを暗めにして、お人形自体が目立つように修正します。

      ツール>選択ツール>領域の反転

      色>トーンカーブ

     

     これらの操作によって、写真のなかでのお人形の存在感が増します。ポイントになるのは主人公の明るさ調整はあくまでも適正値に、そのうえで背景は暗めに調整して、主人公を浮き上がらせるということです。



     

     

     今度は逆光条件での画像です。もともと背景が明るいのでこれを暗くするというのは無理がある。(違和感ありありになる)

     こういうときには全く逆の操作を行います。

     

     

     人形部分を適正な明るさに修正するところまでは同じです。ここから先、背景の明るさを調整します。

      ツール>選択ツール>領域の反転

      色>トーンカーブ

     

     トーンカーブの調整で背景を逆に明るく修正すると、背景そのものの存在感が薄くなって、お人形の存在感が増します。ポイントは主人公の明るさは適正値、そのうえで背景は明るくとばして主人公を目立たせるということです。逆光のときにはこの方法が効果的です。

     

     

     

     ゴールデンウイーク中はさすがに遠出できなかったので、お散歩や料理のほかにも創作活動、画像編集、ブログやHPの更新など、それぞれかなりはかどった感じです。

     気づいたらこのブログも1種間連続で更新していました。(これまでの新記録) そして大して皆さんのお役に立っているとも思えませんが、こんなレアな内容のブログにお付き合いして下さる方が1日に50名ほどもいらっしゃって、ちょっと嬉しい気がしています。

     

     

    JUGEMテーマ:写真撮影機材

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