情景のなかの人形たち 掘3 8月に開催予定の個展ですが イベント自粛かな

2020.03.24 Tuesday 09:10
0

     8月18日から23日の6日間、平塚市美術館で今年も個展を開催するつもりで日々準備をすすめています。

     内容としては昨年同様、創作人形、ジオラマ、ドールフォトといったところがメインになるかと思います。同じものではつまらないので、内容の1/3ぐらいは入れ替える、あるいはリメイクするつもりでいます。

     

     

     完成したものは、こんな感じでリビングの片隅に少しずつ積み上げられています。

     荷物の山の大きさは搬入に使用する我家の軽自動車の荷物スペースと同じサイズ、要するにここで積み込みのシミュレーションもしてるわけです。

     

     

     看板娘の chico ちゃんにはまたイレーヌ・カーン・ダンウェール嬢に扮してもらう予定です。

     

     準備は極めて順調でした。

     ところがここにきて、その個展のPR目的で出展予定だったアイドールの開催は延期、会場の平塚市美術館は現在休館中、市民ギャラリーで予定されていた催しも中止や延期が相次いでいるというわけで、だんだん見通しがきかなくなってきた。

     客観的に見て、個展を開催する8月までに新型コロナが沈静化するとは到底思えないし、自分としてはまだオリンピックが延期や中止にならないのが不思議なぐらいに思っているから、開催できなくなっても、むしろ当然という考えに移りつつあります。

     

     それにしても、やっぱり政治や行政がはっきりとした判断を示さないのはやっぱり良くない。最終決定は当事者が「自粛」するかどうかの判断にまかせているから、「自粛」しないって言ったらそれでおしまいじゃん。そんな雰囲気だから某競技団体がイベント開催しちゃうし、判断の甘い人間が2月、3月に入ってからスペインやイタリアに旅行に行っちゃうんだと思う。(自分はもう帰ってこなくていいって言いたい)

     経済も新型コロナの沈静化もという二兎を追い続けられないことを、もうこの2か月で充分に理解しました。そしてどっちが大切なのかも明確です。

     

     ということで今後の予定ですが、予定通りに個展の準備はすすめます。会場側が貸さないと言えばそれまで、貸すと言っても自分でちゃんとした対応ができないと思ったらもちろんやらない。

     5月6日に延期されたアイドールについては4月12日の期限ぎりぎりまで待って判断します。でも参加する可能性は低いと思う。楽しんでいってほしいけど、それが病気の蔓延につながったら悲しいからね。

     

     

    JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

    category:event | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    ジオラマランキング