1/3スケールのジオラマをつくる 2 塗り替えと劣化の繰り返されたドア

2020.01.23 Thursday 06:13
0

     一ヶ月ぐらい前につくり始めた1/3スケールのジオラマですが、まあジオラマと言っても歴史を重ねたドアづくりが中心です。

     前回は、スチレンボードを主な素材として組み立てて、ざっと色を置いたというところまでお話ししました。

     

     

     手順としてはこんな感じです。

    1 粘土やモデリングペーストで表面に起伏をつけ、180番ぐらいの布ヤスリで磨いて下地をつくる。

    2 ざっと色を置いてみる(上の画像)

     

     今回はここから本格的な塗装を行ってゆきます。着色には赤、茶色、黒、黄色の水性アクリルを使います。

    (ほとんどは100均で売っている絵具)

     

    3 中央の木部は茶色をベースにした塗料でまずは全体を塗る。薄めた黒で汚れの付きやすい端の部分、雨だれの起こりやすいところなどを着色。更に鉄のパーツの下には、赤+茶色で赤さびの垂れた感じを表現します。

    4 金属部分は基本的にダークグレーで着色、ところどころに赤茶色で赤さびのしみ出した感じを表現します。

     

     

     言葉として整理してしまうとこんな感じになっちゃうんだけど、本当は塗料の濃度や艶、添加物なんかをいろいろ調整して何度も塗り重ねて表現しています。

     きっとものすごく古いドアだったら、塗装が劣化するごとに、いろいろな人が様々な塗料で色を塗り重ねてきたに違いないです。そして人の手の触れるところ、日光の当たりの良い下半分、雨風の当たりやすい中央部分など、それ相応の色合いや質感の違いが出てくる。ここはこの想像力の勝負だね。

     

     基本は何度も色を塗り重ねるということなんだけど、下の色が消えてなくなったら意味がなくなります。下地が透ける塗装は自分が思うに方法は4つです。

    A 塗料自体を薄めて使う。(水や溶剤 これが一番簡単)

    B 透明、半透明の塗料を使う。(プラモ用ならクリアー系、アクリル絵具なら透明、半透明系)

    C 塗料自体を透明な塗料に混ぜ込む。(プラモならクリアー、アクリル絵具ならジェルメディウムなど 厚みが出せるのが長所)

    D うすく吹き付け塗装を行う。(これも簡単だけど、これだけで塗り固められた感じは出せない)

     このあたりの選択は口で語るのも難しいので、臨機応変にやってます。

     

     

     

    5 ルームナンバーはパソコンでハガキに印刷した文字を切り抜き、Mr.カラーのゴールドで着色、その上にUVレジンを盛り上げています。

     

     

     

     基本的には全体を半つや消しで仕上げていますが、場所によって艶消し材の添加量は変えています。木部は標準的な半つや消し、鉄の部分はやや艶あり、錆の出ているところはほぼつや消し。鍵穴はアクセントとしてクリアーブラックという感じです。

     

     

     

    6 グレー+タンの塗料に艶消しを多めに混ぜたものを、少量ずつ筆にとり、荒くこすりつけるように表面に塗ってゆきます。

    (ドライブラシ)

     これでいちばん上の塗装もすでに経年変化がすすんでいるよ、みたいな感じを再現します。

     

     

     

    7 パステルを削り、アクリル系の溶剤で溶いたものを塗料として赤さびを再現します。

     

     こういうと塗装って、時間をおいて少しずつ過去のものから塗り重ねてゆくのが基本だね。それによって説得力のようなものが出てくると思います。

     

     

     

    JUGEMテーマ:模型製作

    category:diorama | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    ジオラマランキング