1/3スケールのジオラマをつくる 1 door お金をかけない 特別なものは使わない

2020.01.05 Sunday 07:01
0

     前回のレポートにあったように、1/3スケールのオリジナル球体関節人形の展示用背景をつくり始めました。きっちりとつくりあげてジオラマとして完成させる予定です。

     自分の作品づくりのメインは1/3の球体関節人形なのですが、考えてみれば背景は個展やイベント前にささっとつくって終わりにしていることが多かった。ここははっきり言って弱点!

     

     

     ドラマ性のあるものをと考えて古いアパートの玄関をつくります。材料は5mm厚のスチレンボードを主材料に2mm厚のスチレンペーパーを組み合わせています。お人形が乗るのでステップ部分は2cm厚のスタイロフォームでつくります。

     ちゃんとした設計図はないです。ネット上で古いドアを検索し、そこに出てきた画像から得られたイメージをスケッチした程度です。

     つぎはぎになっているのは、使い古しの材料を寄せ集めたから。新規に購入したものはないです。

     

     

     こちらは裏側です。のぞき窓と郵便受けもつくりましたが、こちらは完成すると見えなくなります。なんでつくったのか? 何かその瞬間だけ完璧を目指していたらしく、つい作っちゃった。

     

     

     

     おおまかな形ができたので、パーツごとにその質感を再現します。古い木製のドアなので過去に何回もペイントが重ねられ、表面は平らではないはずです。そこでわざと水で柔らかくした粘土をペインティングナイフで薄く盛って凹凸をつけます。次にモデリングペーストを硬い筆にとり、たたくようにして表面に塗ります。これで荒れた表面に仕上がります。

     

     

     

     ステップや壁にもモデリングペーストによる荒らしを加えてひととおり色を置いてみました。ドア部分には100均で買ったくるみボタンを貼り付けてリベットの表現を追加しています。

     ここまででかかった費用は100均で買ったボタン、絵具、ペンキ、接着剤で合計550円です。皆さんもそうだと思いますが、まずは100均を巡って利用できるものは利用するというのが正解だね。最近は手芸関係の素材も充実してきて嬉しい限りです。

     

     

    JUGEMテーマ:模型製作

    category:diorama | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    ジオラマランキング