トリプルスープのラーメンを簡単につくる方法 10分でできるよ

2019.12.13 Friday 09:04
0

     前回、料理はよくつくるという話をしましたが、基本路線は安い食材をつかって美味しいものをつくる。しかも利用できるものは利用して短時間でつくる。そしてつくり終わったあとはキッチンがきれいに片付いているってことを心がけています。

     けっして「男の料理はねー・・・。」などと言われないように、日頃より女子力向上?に励んでいます。

     ある日ふと気づいたのですが、これだけいろいろ便利な調味料が出てきているんだから、もしかしたら簡単にトリプルスープのラーメンができちゃうんじゃないだろうか。

     

     

     そして手元にあるのものでつくった試作品がこれです。

     まずはYOUKI食品のガラスープ、久原の白だし、CookDoの香味ペーストをそれぞれ小さじ1杯ずつぐらい混ぜてお湯で溶いてみた。あとはチューブに入ったニンニクとショウガを少々。白だしにはカツオ、アゴ、サバなどの節系のダシ、香味ペーストには肉系のエキスのほかに野菜エキス、そして香味油と、これだけでラーメンスープに必要な素材が十二分に入っている。

     あとはここにアンデスの岩塩を適当な分量を入れ、菊水の札幌生ラーメンを茹で上げれば立派な塩ラーメンが完成。・・・これけっこういける。出来上がるまでおおむね10分ほどですが、とてもそうは思えないぐらい完成度は高かった。

     

     

     

     後日、キノコと野菜たっぷりの味噌ラーメンにもチャレンジしました。こっちもいけます。

     もちろんこのスープなら醤油ラーメンにも合うだろうし、たとえば乾燥シジミとかタイなどの魚介類のアラ、干し貝柱などいろんな食材と合わせてバリエーションがひろげられそうです。いや、本当に便利になりました。

     

     

     

    category:food&cooking | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    ジオラマランキング