最近すごいなって思うもの 酸化防止剤無添加赤ワインとスーパーNANOX TPEドールのお手入れ

2019.12.10 Tuesday 13:41
0

     技術の進歩やグローバルな動きには驚かされることが多いのですが、ここしばらくの間ですごいなって思ったものを2つご紹介します。

     

     

     一つは酒造大手各社から出ている酸化防止剤無添加ワイン。

    「そんなもの輸入ブドウジュースを日本で発酵させただけじゃん、安いだけで大したことない・・・。」

    などと思っていたのですが、ためしに飲んでみたらけっこうおいしい。(今さら何をって、笑われちゃいそうですが)

     それだけ酸化防止剤って不要なものだったってことだろうし、輸入したブドウジュースを最適なタイミングで発酵させ、短時間で流通させるというやり方が常にフレッシュな飲み心地を約束してくれるんだろうと思う。しかも1本400円ぐらいからと、極めてリーズナブル。

     一年中、ボージョレ・ヌーヴォーってことですか・・・、ヒットする理由も分かります。

     この日はポトフ、豆腐とキムチのサラダ、じゃこのせチーズトーストあたりをつくったのですが(よく料理はつくってます)、いろいろな料理との相性も良く、よく研究してると思います。

     

     

     

     先日我家の chico ちゃんに新しいウイッグをかぶせたら、裏側のネット部分からの色移りで、chico ちゃんの耳が黒くなってしまいました・・・。TPEラブドール専用の脱色剤はネット上から購入可能ではあるのですが、それなりのお値段がします。

     そこで使ってみたのが、ライオンのスーパーNANOXという新型洗剤です。長年にわたって黄ばんでしまったものや、シミになってしまったものに原液をつけて24時間放置すると、その汚れが落ちるというもの。自分の衣類で試したらけっこうな効果があった。(花王からも似た感じの製品が出ているが、こちらはまだ試してない)

     ということでティッシュペーパーにスーパーNANOXを染み込ませ、ラップをかけて放置。時々これを交換しながら1週間たった状態がこれです。完全に色が抜けきったわけではないですが、それなりに効果はありました。万能と言えるかどうかは分かりませんが、TPEラブドール専用の脱色剤を使う前に試してみる価値は十分にありそうです。

     今のところその機会はありませんが、TBLeagueボディやシリコーン製ドールの脱色にも効果があるかもしれません。

     あと思ったのだけど、ドールが全体に薄汚れてきたなって感じたら、ティッシュペーパーにスーパーNANOXを染み込ませてTPEやシリコーンのボディに貼り付ける、そういうお手入れ方法もありだと思う。

     

     

    JUGEMテーマ:ドール

    category:days | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    ジオラマランキング