街中散歩 秋だね 3 伊勢原から厚木アクスト(旧 厚木テレコムパーク)

2019.11.14 Thursday 04:47
0

     今日は小田急線の愛甲石田から本厚木を目指して歩きます。このあたりは企業や大きな商業施設の立ち並ぶところなので、秋の風景というよりは、秋を感じられるところが見つけられるといいな。

     

     

     工場群を超えて国道129号線の歩道橋を渡っているところ。

     休日の朝のお散歩だったので今は車もまばらですが、この国道は神奈川の中央部を南北に結ぶ主要道で、普段は交通量も多いです。

     

     

     しばらくここの道を北上してゆくと巨大な高層ビルが見えてきた。

     

     

     こちら厚木アクストという、国の高度通信情報拠点「テレコムタウン構想」の一環として1995年に建てられたもので、メインタワーは高さは117mもあります。

     窓に映る空がとても印象的、これもまた市街地の秋の風景。

     

     

     

     この建物はオフィスと商業施設が一緒になったもので、一般人も自由に往来できるのですが、その人通りは少ないです。もちろん休日の朝ということもあるのですが、閑散としていてレストランも営業していない様子です。

     そもそも国道129号線と東名高速道と厚木インターチェンジに囲まれた三角地帯は陸の孤島みたいなもの、自分たちのように歩いてくる人はほとんどいないだろうなあ・・・。
     でもそのおかげでお人形撮影はほとんどフリー、良い撮影スポット見つけちゃったみたいな感じではあります。

     施設自体は第3セクターによってつくられましたが、その後のバブル崩壊のなかで企業の入居が進まず、その第3セクターは破産。その後の再生計画によって徐々に入居企業が増加し、現在に至っているようです。

     ふと思ったのはこの建物自体が「天空の城ラピュタ」みたいだなってことです。すべてが人工的でフォトジェニックなんだけど、自然やごく普通の人間生活から遊離した空間はどこかしら無理がある・・・。

     

     こちらに興味をお持ちの方のアクセス方法ですが、歩くとやっぱり遠いので、公共交通機関としては小田急「本厚木駅」から出ている連結バスが良いと思います。

     

     

     それでも秋を見つけました。施設の北側は高さ10m近いコンクリートの壁(東名高速)が塞いでいるのですが、そこをまばらに覆うツタがきれいに紅葉してました。

     

     今回を含む2回分の更新は、別の画像も加えてメインサイト瞳に四角い鰯雲の方にも準備が整い次第UPしておきます。

     

     

    JUGEMテーマ:国内小旅行

    category:trip | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    鉄道模型ランキング

    ジオラマランキング