ドール&フィギュアの写真 9 光を均等にあてる

2019.10.26 Saturday 04:58
0

     ドール写真は通常のポートレートと違って、被写体に数十cmの距離まで近づかなければいけいない。だから強い影や白トビのことを考えるとカメラ付属のストロボでなく、別途LEDライトを買った方がいいよ、というのが前回の結論でした。

     今回はまず、被写体と照明の間の距離と方向のお話です。

     

     

     こちらは室内灯と30cmぐらいの距離に置いたLEDライト一個で撮影したものですが、さすがにLEDとはいえ、この近さだと影が気になるね。

     

     

     

     こちらはLEDを離し室内灯メインで撮影したものです。今度は全体のバランスは良くなったけど、顔がやや暗くなって、特に瞳に光が入らなくなってしまいました。顔だけ見れば最初の写真の方が良いです。

     入れ目タイプのお人形の場合、どうしても瞳に光が入りにくい構造になっています。どういうことかというと、人の場合にはほぼアイホールの中心に虹彩があるわけだけど、人形の場合には瞼の厚みとアイの構造から、虹彩の位置はアイホールの位置よりも更に奥まったところにいってしまう。だから正面を外れた光は瞳の奥まで届かない。

     じゃあどうすればよいかというと、暗いところができないように全体を複数の照明で照らして明るくした上で、正面付近から顔や瞳を意識したライトをあてるということです。

     また市販品では撮影ボックスという便利なものがあって、1/6のドールぐらいの大きさまでなら、とても簡単にバランスのとれた光を得ることもできます。(アマゾンでは1000円ぐらいから)

     ただそれだと1/3のお人形とか、大きめのジオラマだと入りきらないので自分の場合には4.5帖の一角にスタジオのような場所をつくってしまいました。

     

     

     

     天井下に角材を通し、そこにトップ2灯、両サイド、そして正面にLED照明を配置しています。背景は白い紙張りのスチレンボード、トップ2灯の下にあるのはプラダンです。これに加えて先ほどの乾電池式のLEDを配置して、おもに光の足りなくなりやすい足元などを照らします。

     

     

     

     プラダンは建材の一つで適度な透過性があります。光をやわらげたり、拡散させたりする安価なディフューザーとして使用しています。これは適宜両サイドの照明の前にもつるしたりしています。

     逆に強い光を演出したいときには、正面のLEDを昼白色の蛍光スポットランプに変えたりもしています。

     いろいろやっていたら、最後はこうなっちゃいました。

     (参考になる記事はこちら → 撮影ブースの制作

     

     

     このミニスタジオで撮影しました。

     最初からここまでするのは大変だけど、とりあえず室内照明にプラスして移動式のLEDを3つぐらい配置したらどうかな? きっと良い結果が出ると思います。

     

     

     

    「どういうカメラをお使いですか?」

    そう尋ねられることも時々あるのですが、そんなときにはもちろん隠さずにお話しします。メインは Panasonic の GX8、サブは Canon の G7X というコンパクトカメラ、どちらも一昔前の中級機ですが、まだまだ使うつもりです。

    (困っていないし、そんなにお金もない)

     でも、どういう照明を使っているのかは、まだ一回も聞かれていないです。ですが事実として40万円以上のカメラを買うより、まずは1万円かけて照明器具を整えた方が効果があると思うと自分は思っています。

     

     

    JUGEMテーマ:写真撮影機材

    category:camera | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    鉄道模型ランキング

    ジオラマランキング