台風19号 とりあえず無事でした

2019.10.14 Monday 09:01
0

     あちこちで猛威を振るった台風19号ですが、とりあえず自分の家は大丈夫でした。でも中心付近の気圧が915hPa、最大瞬間風速75m/s、しかも真上を通過するコースだったので、さすがに今回はちょっと焦りました。最近の台風の進路予想はほとんどはずれることがないしね。

     一昨日、テレビつけてたら避難情報のレベルが黄色からオレンジに変わり、周辺では赤や紫のところまで出てきた。なのでさすがに避難のための荷造りもしました。

     

     

     バッグには財布と保険証、着替えとスマホ、モバイルバッテリーになぜかカメラとお人形。もういつ避難指示が出てもいいように覚悟を決めました。

     

     台風の最接近はおそらく午後8時30分ごろでしたが、風向きの関係なのか風もそれほど強くならず、まわりに大きな河川もなかったので、9時をもって我家の避難準備と待機は終了しました。水や食料も用意したけど、今回は出番がありませんでした。

     

     

     

     前日、停電ぐらいはするかもしれないということで、冷凍庫にあったものを解凍して食べることにしました。画像の上は冷凍シーフードミックスとアスパラガスの中華風炒め物、下は解凍したイタリア産の豚バラとブロッコリーの軸、納豆の豆板醤炒めです。この豆板醤炒めが実においしかった。

     自分は料理のレシピなどはほとんど見ないで、基本的な知識と直感で料理するタイプなのですが、こちらは近年の傑作の一つかも。

     

     

     台風通過後の翌朝、非常食の一つとしてたくさん野菜ジュースを買ったのでこれを素麺のスープにしてみました。kagomeの野菜ジュースにお醤油とめんつゆを加えてつくります。これがまたむちゃくちゃおいしい。なんか分かんないけど、今回お人形以外の分野でも、ちょっとまた女子力が上がった感じです。(男子ですが)

     

     一日が経過してもまだまだ被害は拡大していて、自分のところも停電しているところや電車の不通区間があります。

     台風は地球温暖化の影響もあって、来年以降もこういったすさまじい台風が頻繁にやってくるような気がします。だから何か根本的な対策をとらないといけないように思います。

     それから、もっともっと自然災害に対して慎重であるべきだろうな。

     そしてそもそも「想定外」ってよく言うけど、人類の歴史だなんて地球の歴史に比べればほんの一瞬です。全体が氷に覆われていた時代もあれば、恐竜のいた時代には平均気温が40℃に近かったとも聞く。今自分が知りえることは、過去のほんの一部でしかないことが事実です。

     ということでいろいろ考えてしまった3日間でした。

     

    category:days | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    鉄道模型ランキング

    ジオラマランキング