高知県に行ってきた 2 四万十川

2019.08.31 Saturday 07:55
0

     土佐の旅は四万十川の沈下橋巡りへと続きます。

     天気予報通り今日も晴れ、撮影には困らない陽気です。

     

     

     こちらは佐田の沈下橋。土佐中村からも近く、駐車場も整備されていて観光客もやや多め。四万十川の最も下流にある沈下橋で、その長さもいちばんです。

     現在、四万十川には47の沈下橋が架かっています。 

     

     

     岩間の沈下橋です。ポスターなどに使われることも多いだけあって、とてもフォトジェニック。但し現在橋の一部が流されていて通ることはできませんでした。

     

     

     上流に近い中半家の沈下橋から四万十川を撮影しました。上流に近いところでは水量も減って、川遊びのできるところもあちこちにあります。それにしてもこの青さと透明度がすごいな、土佐中村から山中のみちを1時間以上かけてやってくる価値は十分にあります。

     

     

     

     こちらはJR予土線の土佐大正駅です。以前、旅番組で紹介されたこともあって、ちょっと興味があって立ち寄りました。なかなか良い感じの駅舎です。

     でもここから予土線に乗って、ちょっと移動するみたいなことは考えませんでした。だって日中は2時間から4時間に1本という感じなんだもん。ということで駅周辺を散策することにします。

     といっても、地元の方が言っておられましたが「この町って何にもないんですよ。」 確かにちょっと寂しい感じの通りが300mほど続くだけではありました。アユ料理でお昼ごはんみたいなことも考えていたけど、そんな感じじゃなかった。

     もともとこの地区は大正町という独立した自治体だったようですが、10年以上前に3町村が合併して現在の四万十町になったようです。こういう合併をすると、庁舎の残らなかった自治体の中心街は間違いなく元気がなくなる。行政の効率化がすすんで公務員が減り、出入業者や近隣の商店街は少なからず影響を受けます。そしてそれをきっかけに地区の人口減少が一気に進むという感じかな。

     

     

     

     といっても頑張っている人はどこにでもいます。

     こちらは無手無冠酒造さん。以前より栗焼酎 ダバダ火振りは結構好きでした。こんなところにあったんだ。あと土佐ではあちこちでどぶろくもつくられているんだけど、こちらのどぶろくは辛口でキレがあってとてもおいしかったです。

     

     

     

     あともう一つ外せないのが海洋堂ホビー館です。(入館800円) 何でこんなところに・・・ってほど山奥にあります。途中の道も細く見通しも悪い。どうやら海洋堂の創業者である宮脇修氏がこの地区出身だったということもあって、廃校になった小学校を利用してつくられたそうです。

     

     

     展示室のメインになっているのは体育館だったところです。どーんと真ん中に帆船が置かれ、大阪の模型屋さんに過ぎなかった時代から、ガレージキットの時代を経て現在に至るまで、60年余りの海洋堂の歴史そのものが展示されています。その数は7000点に及ぶそうです。

     

     

     世界名作シリーズです。これ、けっこうはまったなあ。

     こんな感じで海洋堂が大ブレイクした食玩やミュージアムショップ等で販売される精巧なミニチュアなんかもずらりと展示されています。まさにここは聖地だね。

     

     

     

     大満足で四万十川の旅は終了、また今度ぜひ訪れてみたいな。

     

     

    JUGEMテーマ:国内小旅行

    category:trip | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    鉄道模型ランキング

    ジオラマランキング