iria 新しい球体関節人形 7 DOLL本体が完成する前に

2019.06.14 Friday 06:06
0

     新しい球体関節人形は少しずつ作業が進み、やっとドールアイとウイッグを選べるような段階になりました。

     

     

     眉毛をうすく描いただけの状態で、ドールアイとウイッグの組み合わせを何回も変更しながら撮影します。それらを比較し選んだのが、こちらのラメの少し入ったゴールド系のアイとナチュラルブロンドの組み合わせです。

     自分の場合、数百円の安いグラスアイとパラボックスさんで購入したごく普通のウイッグをたくさんストックしていてそのなかから選ぶようにしています。

     1体のお人形をつくるために、そのつど特別なものを購入するという考えもあると思いますが、実際に組み合わせみたらイメージの合わないなんてこともあります。自分としては経験上、安価でもたくさんなかから選んだ方が良い結果が出るように思っています。(その方がダメージも少ない)

     

     実のところDOLLづくりに熱中していると忘れがちなことが一つあります。それは保管の問題です。

     DOLLはそれなりの強度を持っていますが、やはり放置しておくと埃もかぶるし傷つくのも怖い。だから完成した時点でそれを保管する箱などはすでに準備ができている必要があります。

     

     

     そしていろいろ探して(自分でつくったこともある)たどり着いたのがこちら。

     そもそもは一升瓶の輸送用の箱です。用途が用途だけに強度は十分で、内部を保護するような構造になっています。自分の場合には天地にスポンジを貼り付けて更に安全性を高めています。サイズ的にも1/3DOLLにはぴったりで、DOLLが中であばれてしまうようなこともありません。あとドールの一般的な箱なんかよりずっとコンパクト(半分以下の体積)なので、収納も場所をとりません。

     

     

     

     さてここに素のままでDOLLを入れるわけにもゆかないので、包むものも用意します。

     こちらはサテンを60cm幅に切り、端を処理してから三つ折りにし、底の部分(画像の黒い線の部分)を縫い合わせたものです。この袋と少量のプチプチでドールを包めば、収納方法としてはほぼ完ぺきだと思います。

     

     

    JUGEMテーマ:ドール

    category:doll | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    鉄道模型ランキング

    ジオラマランキング