asumi のリメイク 6 完成画像の追加です

2019.03.13 Wednesday 16:04
0

      先日リメイクが完了したオリジナル球体関節人形 asumi ですが、完成画像がちょっと少なかったのでまた追加しておきます。

     

     

     

     大きさは50cm、1/3スケールのドールとしては小柄です。また頭周は17cmで小顔のつくりです。でもバランスとしてはSDあたりよりこちらの方がリアルです。あとは同じスケール、同じバランスなのでSDの洋服はすべて着せることができます。

     このDOLLが最初に完成を見たのは11年前にもなるので修正箇所も多く、腰関節の追加や全体のボディラインの見直しをはじめとして、ほとんどすべてに手を加えてあります。(ほとんど新作をつくるのと同じぐらい手間)

     

     

     

     首の裏側の様子です。グレーの円は追加でボディに埋め込んだネオジムマグネットです。

     もちろんこのDOLLは自立可能につくってあるのですが、このマグネットを利用すれば鉄製のビス等を取り付けた壁などに安定して立たせることができます。

     あとあちこちに鉄のビスを埋め込んだので、マグネットピアスなどの装飾品も取り付けることができます。

     今回パール塗装や補色となるクリアブルー塗装を行ったのですが、こうやって完成させてみるとパールとかブルーはほとんど感じません。ただ肌の透明感や深みのようなものが増したような感じはするので、これはこれで正解だったような気がします。

     

     

     

     肘の二重関節化やその他関節の調整も行いました。だからこんなふうに持ち上げてもポーズは崩れないです。自分で言うのもなんだけど完成度は高いです。

     

     

     昔は球体関節人形や創作人形のブームのようなものがあったけど、今はもう特にこういったスタンダードな粘土製の人形をつくっている人は本当に少なくなったと思います。ヤフオクで数十万円の値段の付いていた時代があっただなんてもう信じらんないね。

     自分の場合には10年以上かけてこのレベルになったけど、完成度が高まるにつれて落札価格が下がり、時給換算で200円を切ったところで販売目的の製作はやめました。でも好きなものを手放すことがなくなったので、その分ほっとしています。

     

    JUGEMテーマ:ドール

    category:doll | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    鉄道模型ランキング

    ジオラマランキング