棚倉に行ってきた

2019.02.21 Thursday 14:41
1
  • 1fu
    2019-02-28 16:21:14

 先週末、関東地方で雪が積もった日のことですが、翌日は朝から晴れる予定と聞いて、これはどこかに行って撮影しなくちゃいけないなと思いました。

 足跡のない晴れた雪景色の世界って、そうそうないカメラ日和なんです。 

 で、選んだのは福島県南部の棚倉って城下町です。どこか懐かしい風景も残っているし那須からも近い。そして何より人が少なく、観光地でもないので踏み跡のない景色があちこちにいっぱいというわけです。

 

 

 

 最初にやってきたのは棚倉城。1627年に幕府の命を受けた丹羽長重が築城しました。堀の水が凍っていてきれい。

(天守閣や櫓などは残ってないです)

 

 

 

 

 

 こちらは807年に坂上田村麻呂が白河からこの地に移したと伝えられる馬場都々古別神社。

 

 

 

 

 そのまま雪景色の棚倉の町を歩いてみることにします。

 棚倉は江戸より更に古い歴史を持つ街であちこちに歴史的な遺産が残っています。それから文化レベルが高いなって思えるような施設もあります。

 

 

 蓮生寺、棚倉の町内にいくつかあるお寺のうちの一つです。雪が積もると、普段よく見るような風景も見栄えのする景色に写ります。でもこのシダレザクラが咲いたら見事だろうなあ。棚倉は城址をはじめとして桜の見どころの多い町でもあります。

 

 

 

 棚倉にやってきたら外せないのがこちらの甘盛堂、お菓子屋さんです。今回買った中ではイチジク大福とチーズどら焼きがとってもおいしかった。素類も豊富でおすすめです。

 

 

 

 棚倉は白河のお隣ということで白河ラーメン系のお店も多いです。そのなかでこの「かなざわ亭」はけっこうな人気店。

 過去二回は「冷たいラーメン」オーダーしましたが(独特でおいしい)、今回は冬なのでラーメンとカレーのセットにしました。このお店はやっぱり麺の良さだね。でもこれで780円は本当に安いと思う。

 

 この記録の詳細は近日中にメインサイト瞳に四角い鰯雲の方にUPしておきます。

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

category:trip | by:moocomments(0) | -
Comment








   

Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
Selected entry
Category
Archives
Recent comment
Recommend
Link
Profile
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


街並み巡りランキング

ドールランキング

鉄道模型ランキング

ジオラマランキング