オリジナルドールの特徴 1 nano

2018.12.07 Friday 05:57
0

     自分のつくるDOLLの基本的なコンセプトみたいなものが出来上がってからもう数年経つのだけれど、考えたらそれを知っている人はほとんどいないと思います。(10年前から自分のサイトを頻繁に訪れている方がいらっしゃったら別ですが)

     そういうことにちょっと気づいたので、あらためてオリジナルドールの特徴みたいなものをお伝えしたいと思います。

     

     

     いちばんの特徴としては一般的な描き目でなく、UVレジンでつくったドールアイを入れていること、ちゃんと睫毛もつけてます。光の当たったときの瞳の輝きは比較にならないほど良いです。

     あと植毛でなく、ちゃんとしたウイッグを使っていること。シチュエーションによってヘアーを付け替えることもできます。

     

     

     実はこういったコンセプトのドールは以前からあったのですが、その代表的なものが上の画像のJーDollという製品でした。入れ目とウイッグの仕様に加え、世界各地のストリートをイメージした豊富なアウトフィットがついているのに1万円程度というお値段が嬉しかったのですが、やはり製造原価が高すぎたのか、数年で販売中止になってしまいました。(現在でも30体以上コレクションしてます)

     それで「売ってもらえないのなら自分でつくってしまえ。」という勢いで作り始めたのが、今も制作している nano というシリーズのお人形というわけです。ただボディまでつくるとさすがに大変なのでヘッドのみをレジンキャストで制作し、オビツのSBHボディに組み合わせることにしました。

     

     

     

     ヘッドパーツは分割式、ネオジムマグネットでつながっています。ご覧の通りアイやウイッグは交換できる仕様です。ジョイントを挟み込む形式なので、少し加工してあげればどのような1/6ボディにもつながります。(実際に試してみた) また近年発売されたTBLeagueのスーパーフレキシブルボディにはシリコンのワッシャーを噛ませるだけで、無加工で接続できます。

     ということで、最近は TBLeague のs26Aボディと組み合わせることが多くなってきています。ただこのボディは色移りの可能性がむちゃくちゃ高いので、濃い色の洋服を着せるときには古いSBHボディを使うなどして、使い分けるようにしています。

     

     それで先ほどご紹介したJ-Dollなのですが、今でもとっても素晴らしいドールだと思っているのですが、写真にしたとき時々困ったことが起こりました。美白系のボディが最も多かったのですが、普通に日なたで撮影すると顔が白くとんでしまう。また顔認識させると、顔は普通に写るようになりますが、周囲の風景が暗くなりすぎてしまうといった現象です。

    (室内撮影のみなら大丈夫)

     

     

     外での撮影を考えると美白系はダメ、ピンク系とか極端に肌の色がついているものもダメ。ということで、ぎりぎり白とびしない程度の美白系にして、更にウレタン塗料で反射のない完全なつや消し肌に仕上げています。あとウイッグは顔に影を落とすので前髪は額にぴったりと張り付くようなものを選びます。

     こういうことをしたうえで、お散歩に連れて行って撮影テストをします。ここまでやっているドールはあまりないと思います。手間がかかってます。

     

     

    JUGEMテーマ:ドール

    category:doll | by:moocomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    << February 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村


    街並み巡りランキング

    ドールランキング

    鉄道模型ランキング

    鉄道旅行ランキング

    ジオラマランキング