街中散歩 秋だね 3 伊勢原から厚木アクスト(旧 厚木テレコムパーク)

2019.11.14 Thursday 04:47
0

     今日は小田急線の愛甲石田から本厚木を目指して歩きます。このあたりは企業や大きな商業施設の立ち並ぶところなので、秋の風景というよりは、秋を感じられるところが見つけられるといいな。

     

     

     工場群を超えて国道129号線の歩道橋を渡っているところ。

     休日の朝のお散歩だったので今は車もまばらですが、この国道は神奈川の中央部を南北に結ぶ主要道で、普段は交通量も多いです。

     

     

     しばらくここの道を北上してゆくと巨大な高層ビルが見えてきた。

     

     

     こちら厚木アクストという、国の高度通信情報拠点「テレコムタウン構想」の一環として1995年に建てられたもので、メインタワーは高さは117mもあります。

     窓に映る空がとても印象的、これもまた市街地の秋の風景。

     

     

     

     この建物はオフィスと商業施設が一緒になったもので、一般人も自由に往来できるのですが、その人通りは少ないです。もちろん休日の朝ということもあるのですが、閑散としていてレストランも営業していない様子です。

     そもそも国道129号線と東名高速道と厚木インターチェンジに囲まれた三角地帯は陸の孤島みたいなもの、自分たちのように歩いてくる人はほとんどいないだろうなあ・・・。
     でもそのおかげでお人形撮影はほとんどフリー、良い撮影スポット見つけちゃったみたいな感じではあります。

     施設自体は第3セクターによってつくられましたが、その後のバブル崩壊のなかで企業の入居が進まず、その第3セクターは破産。その後の再生計画によって徐々に入居企業が増加し、現在に至っているようです。

     ふと思ったのはこの建物自体が「天空の城ラピュタ」みたいだなってことです。すべてが人工的でフォトジェニックなんだけど、自然やごく普通の人間生活から遊離した空間はどこかしら無理がある・・・。

     

     こちらに興味をお持ちの方のアクセス方法ですが、歩くとやっぱり遠いので、公共交通機関としては小田急「本厚木駅」から出ている連結バスが良いと思います。

     

     

     それでも秋を見つけました。施設の北側は高さ10m近いコンクリートの壁(東名高速)が塞いでいるのですが、そこをまばらに覆うツタがきれいに紅葉してました。

     

     今回を含む2回分の更新は、別の画像も加えてメインサイト瞳に四角い鰯雲の方にも準備が整い次第UPしておきます。

     

     

    JUGEMテーマ:国内小旅行

    category:trip | by:moocomments(0) | -

    街中散歩 秋だね 2 駒沢オリンピック公園の紅葉

    2019.11.13 Wednesday 08:06
    0

       普段は田舎散歩が多いけど、今回は電車を乗り継いで駒沢オリンピック公園までやってきた。11月も中旬になって、やっと紅葉がすすみ始めたという情報を得たからです。

       

       

       といっても大通りの銀杏はやっと黄色くなり始めたばかり。

       

       

       それでも樹の種類によっては黄色から赤に色づいて、こんな色とりどりの景色を見ることができました。

       

       

       ちなみにこの日は園内で「世田谷246ハーフマラソン」が開催されていてけっこう賑わっていたのですが、そちらには縁もなかったので、自分たちは選手の頑張っている脇で1時間ほどのんびりと紅葉とお花畑巡りをさせていただきました。

       でもあれだね、やっぱりマラソンて冬の競技だと思う。自分なんか夏は走るどころか外を歩くのも嫌なぐらいです。マラソンと競歩の競技会場の変更は決して当然とは言えないけど、選手、観客の健康面やベストな記録が残せるという意味では、1964年のオリンピックみたいに秋にやった方が良かったんじゃないかと、自分はいまだに思っています。今年のような酷暑、それから相次ぐ台風の到来(今年は8月にも台風がやってきた)がないと良いのですが・・・。

       

       

       

       花壇ボランティアの方々が世話しているというお花畑がとってもきれい。樹々は紅葉なんだけど、お花畑にはまだまだ蝶々がいっぱい飛んでました。

       この秋、最高のお散歩日和でした。

       

      ikumi (オリジナルヘッド+TBLeagues24A ボディ 27cm 2018 )

       

       

      JUGEMテーマ:国内小旅行

      category:trip | by:moocomments(0) | -

      街中散歩 秋だね

      2019.11.08 Friday 16:42
      0

         休みの日、お天気が良ければお散歩に出かける。

         出かける場所はいろいろです。古い街並みがいいなとか、きれいな花が咲いているところとか、通りや橋だったり、結局は何か面白そうなところだったらどこでも良い。

         

         

         もちろんこの季節だったら秋を感じるところかな。

         何かテーマがあるとお散歩はちょっとした旅に変わる。

         

         

         

         ついでに言うとただただ歩くよりカメラを持ってゆくともっと面白い。

         歩き終わってもまだまだ旅を続けられるから。

         

         

         これも都会の秋だね。

         

         

         この日もついつい10kmぐらい歩いちゃいました。

         

         

        JUGEMテーマ:国内小旅行

        category:trip | by:moocomments(0) | -

        会津西街道の紅葉

        2019.11.06 Wednesday 06:47
        0

           前回レポートしたように那須岳周辺の紅葉はすでに終わり、標高の高いところはすでに冬の気配でした。

           ということでその翌日は紅葉を求めて会津西街道のドライブに出かけました。会津西街道というのは日光と会津を結ぶ街道で、江戸時代に整備されました。

           今でこそ東武鉄道が特急やSLを走らせたり、南の方には東武ワールドスクエア、北の方には大内の宿があったりしますが、その間は山間のとても静かなところで、観光客が途中駅で降りることはほとんどないような場所です。でもこの季節は牡鹿川(鬼怒川の支流)に沿って延々と紅葉の景色が続きます。

           

           

           那須塩原から山を越えて、最初にやってきたのは三依という地区です。(もともとは会津西街道の宿場町だったところ)

           ここはどんどん滝という小さな滝、訪れる人もなくとっても静か。ただ紅葉はまだちょっと早い感じでした。 

           

           

           

           さらにその奥の神社は今まさに見頃、青い空にいろんな色がちりばめられている、しばらく唖然として眺めていました。

           

           

           ちなみにこのあたりのおすすめは、自分としては中三依温泉駅前の大イチョウ(今年はまだ緑だった)、上三依水生植物園、ギャラリーカフェ扇屋さん、それから国道121号線と400号線の合流するところにある「やすらぎ」「こま草」という二軒のお蕎麦屋さんです。

           

           

           国道121号線を南下してやってきたのは五十里湖(ダム湖)です。途中、旧道に迂回するとこの景色を見ることができます。大雨が続いたのでほぼ満水、流木もたくさん浮いているような状態です。

           

           

           この旧道にかかる橋のあたりが一番きれいです。

           

           

           このあたりのおすすめは「湯西川」の道の駅、この季節だとキノコがいっぱい。あと近くには湯西川温泉や川治温泉もあります。鉄道に興味があれば野岩鉄道の湯西川温泉駅、こちらは地下にあってトンネルの先には五十里湖にかかる鉄橋が伸びています。

           

           

           

           

           最後にやってきたのは龍王峡、今年はまだまだ緑が多いな・・・。聞けばようやく色づき始めたところなんだそうです。それでも2kmにわたってその絶景と渓谷美を楽しむことができます。

           

           

           ここでは切り立った崖にいくつもの滝が流れ落ちる風景を眺めることができます。ここは流れ落ちる滝の源流となるところ。

           散策路は渓谷に沿って整備されていて約1時間ほどで巡ることができます。秋の風景を楽しむのならこれからが本当に良い季節だと思います。但しこちらはそれなりに観光地なので、早い時間帯の到着をおすすめします。

           

           この紅葉巡りの記事の詳細はメインサイト瞳に四角い鰯雲の方に準備が整い次第、UPしておきます。

           

           

          JUGEMテーマ:国内小旅行

          category:trip | by:moocomments(0) | -

          那須岳に登ってきた

          2019.11.03 Sunday 11:52
          0

             ここのところ毎年登っている那須岳ですが、今年は毎週末の台風や悪天候のため、チャレンジできたのは先週末のことでした。

             

             

             那須岳の紅葉は9月の終わりから見頃を迎えるので、今年は少々時機を逸した感じです。それでも少しだけ残った紅葉と白樺の樹のコントラストが良い感じです。

             那須岳に登るルートはいくつかあるのですが、いちばん簡単なのはロープウエイで9合目まで登ってしまう方法です。(片道1200円) 自分は苦しいことはどちらかというと避けるタイプなので、迷わずこの方法を選択します。

             

             

             

             ロープウエイを山頂駅で降りてさっそく登山開始です。最初のうちは比較的なだらかで整備された道が続きます。途中で左手に分岐するルートを選択すると、牛ヶ首という紅葉の楽しめるところに行けるのですが、今年はもう完全に落葉してしまっているので、そのまま山頂を目指します。

             

             

             途中でこんな巨大な岩がごろごろしているところに出てくる。

             那須岳って、ロープウエイを使うと標高差も小さく比較的初心者向きの山なんだけど、こんな場所があって本格的な登山をしているような気分になれるところがいいな。

             

             

             今割れたばかり、という感じの岩。

             でも山頂に近づくにつれ、北西の強風にあおられるようになってきた。強い季節風の始まりなのか、もうすぐ冬の季節になることを感じさせます。

             

             

             もちろん、いつも通りのお人形2体も同行してます。

             でも強風で今にも飛んで行っちゃいそう。

             

             

             標高1915mの山頂にやってきました。山頂駅との標高差220m、所要時間は50分ほど。

             ここで360°のパノラマを楽しみ、感慨にふけり込みところですが、おそらくは20m/sはあろうかという強風と寒さで、とりあえず山頂の神社にお参りしておしまい、みたいな感じでした。

             那須岳というのは、この日に登った茶臼岳、そして近隣の朝日岳、三本槍岳の総称で、この三山を巡るコースもあるのですが、この日は危険を感じるほどの強風だったので、そのまま下山することにします。(単に那須岳と言うときには、この茶臼岳のことを示すことが多い)

             

             

             乾燥した季節風の始まり。

             空気が澄み切っていて、もうちょっとで成層圏に手が届きそう。

             

             

             寒かったけど、その分、この季節にしか見られない迫力のある景色を見ることができたような気がします。

             

             

            JUGEMテーマ:国内小旅行

            category:trip | by:moocomments(0) | -

            Calender
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << November 2019 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
            にほんブログ村


            街並み巡りランキング

            ドールランキング

            鉄道模型ランキング

            ジオラマランキング