情景のなかの人形たち供6 搬入の準備

2019.07.15 Monday 06:46
0

     個展に向けての作品作りは一段落して、今は作品類の点検や微修正、そして梱包作業などを行っています。

     ここで気になるのは148m²の会場に展開する作品を、自分の運転する軽自動車1台に詰めなくちゃいけないということ。その荷室のスペースはわずか114cm×90cm×122cmです。

     

     

     ということで、リビングの一角にその大きさのスペースを設け、梱包の終わった作品や備品を少しずつ積み重ねています。パズルみたいに箱を組み合わせてゆきますが、とりあえず今のところは大丈夫、小さな作品ならもう少し追加できそうです。

     

     

     持っていくお人形のセレクションもほぼ終了。この娘もちょっとメイクしなおして、背景に合うOFに着替えました。

     背景のお酒には特にイベントには関係はないのですが、ここのところはちょっとはまっているのでご紹介します。右はイオンで買った「銀盤」の純米吟醸。ほかにも何種類かあるのですが、驚きなのはそのお値段で980円。左は最近よく見る酸化防止剤の入っていないワイン。輸入したブドウのジュースを日本で醸造したもので300円台から買えます。

     最初は「どうせおいしくないだろう」などと思っていましたが、味わってみたらこれがどうしてどうして・・・。酸化防止剤が入っていないだけで、こんなにワインておいしくなるんだ。目からうろこです。

     問題は長引く梅雨かな。雨続きでお野菜は高い、枝豆も色が今一つ。シケ続きなのかお魚も高い、安売りしてるのは冷凍保存のマグロ、輸入サーモン、あとは養殖のお魚。お酒はともかくとして、おつまみの方に苦労してます。

     

     

    JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

    category:event | by:moocomments(0) | -

    情景のなかの人形たち供5 会場レイアウト

    2019.07.05 Friday 17:09
    0

       個展に向けて手間のかかる制作物2つをつくり終えたところで、展示物のリストアップを始めました。

       1/3オリジナル球体関節人形は6体3セット、1/3または1/6オリジナルドールの大きなジオラマが6セット、1/12〜1/24の小さなジオラマが4セット、1/150のNゲージレイアウト・ジオラマが8セット、内容的には昨年のものを引き継ぎ、その1/3は新作またはリメイクしたものになる予定です。またドールをモデルにした写真を150枚ほど展示する予定です。

       

       

       現在そのリストをもとにして会場のレイアウトを検討中です。これをやっておかないと美術館の方に配置図の提出もできないし、最終的に必要な物品までリストアップできないという、とても大切な作業です。しかも搬入が軽自動車1台なので荷室の大きさも配慮しなくちゃいけない、まるでパズルです。

       誰か手伝ってくれる人いないかな? 見落としがないか点検してくれるだけでもいいです。こういうときって。決まってお人形さんは何もしないでただ見ているだけ・・・。(あたりまえですが)

       

       

       このあたりの作業は昨年6月の初めからすすめていたので、今年はやや遅れ気味です。がしかし今回は昨年の経験もあるし、なんとか間に合っちゃうんじゃないかと今のところは思ってます。(甘いかな・・・?)

       

       

      JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

      category:event | by:moocomments(0) | -

      センス オブ スケール展 横須賀美術館企画展

      2019.06.15 Saturday 16:04
      0

         極小の世界から宇宙レベルのひろがりまでを体感する特別展が横須賀美術館で開催されているというので行ってみることにしました。絵画、写真から立体造形までいろいろなものが展示されていたのですが、ミニチュアや立体造形のものはその多くが撮影可だったので、ほんの一部ではありますがレポートしたいと思います。

         

         

         こちらはNHK朝の連ドラ「ひよっこ」のオープニングで一躍注目を浴びた田中達也氏の作品です。「見立て」というジャンルを確立し、今はどこに行っても大注目です。

         1/32から1/150のフィギュアで様々なシーンを独特の切り口で再現していますが、その発想の豊かさに感心してしまいます。

         

         

         こちらはサンドイッチでロッククライミングのシーンを再現してます。いつも思うんだけど食べ物の再現が本当にうまいね。

        (もちろん作品は食べられないものでできてます)

         

         

         

         

         

         こちら2枚は和風ドールハウス作家の高橋勝美氏の作品、スケールはおおむね1/24程度です。ただ単に空間にぎっしりと詰め込んでいるだけでなく、季節とか時間帯、生活感のようなもの、そういったシチュエーションやディテールが実に緻密で破綻がない。

         

         

         

         

         こちらは岩崎貴宏氏の少し変わったです。壁一面が銀色に塗られていて、よく見るとところどころに無数に白い点が打たれている。(まるで宇宙のなかの星みたいに)

         そしてその上に、こんな感じで更に銀色のパネルが貼られている。

         

         

         そのパネルを虫眼鏡で覗くと、こんなシールが無数に貼られている。これ自体が横須賀や広島を表現する地図でなんだそうです。(ちなみに銀色の表面はガムの包み紙) これもまた気が遠くなるような作業だな・・・。

         

         

         

         

         

         こちらは高田安規子・政子氏の作品。切手をジグソーパズルにしちゃいました。一片が2mm四方の範囲に入るぐらいの大きさです。まさに紙業(神業)だね。

         

         

         同じくこちらは直径は7~8cmぐらいのコロセウム。一見砂でどうやって作るのか疑問に思ったけど、実際は軽石を加工したもののようです。

         

         こちらの会期は6月23日(日)までと、あとあまり時間もないのですが、特にミニチュア好きでなくとも十分に楽しめる内容になっていておすすめです。

         あと横須賀美術館には初めて行ったのですが、美術館自体の所蔵品も豊富なようでその常設展示のボリュームがまたすごい。またレストランも人気で、浦賀水道を行き交う船を眺めながらのお食事やお茶も良いと思います。

         

         もう少し詳しいレポートはメインサイト瞳に四角い鰯雲の方に準備が整い次第UPしておきます。

         

         

        category:event | by:moocomments(0) | -

        野鳥と巣箱展

        2019.05.30 Thursday 14:09
        0

           いろいろと都合があって那須に行ったのは1ケ月ぶり、久々にギャラリーバーンにもおじゃましました。

           

           

           春は恒例の「野鳥と巣箱展」が開催され、毎年たくさんの巣箱とか野鳥の模型などが展示されるのですが、今年は残念ながら会期はすでに終了してました。でもそのいくつかはまだ展示されていたので、楽しく拝見させていただきました。

           

           

           

           こちらがその巣箱です。アートしてるんだけど単なる飾り物でなく、ちゃんと野鳥が住み着いて子育てできるように設計されています。(もちろん野鳥の模型を一緒に買って行って部屋に飾るというのもアリ)

           

           

           

           このほか野鳥の模型や絵などの展示もあったのですが、人気の商品はこちらのかわいいミニチュアです。

           

           

           だいたい大きさが3cmぐらいで、お値段400円。道の駅などでも販売されているようなのですが、大人気なんだそうです。

          (オーナーである清野氏の手づくり品)

           

           

           

           ギャラリーバーンでお茶などしていたら、何でもアース・デイというイベントが那珂川の河畔で開催されているそうなので、会場にやってきました。

           こちらは地球環境とかエコとかをテーマにして年に1回開催されるイベントです。ということで原発の放射能や平和問題、そして食品の安全性などをテーマにした真面目な展示もある一方、来場者が楽しめるよう雑貨屋さんや食品販売などもあります。(もちろん無農薬野菜や添加物なしの食品などが多いです)

           

           

           

           お隣の福島県西郷村からやってきたお豆腐屋さん、こちらでお豆腐と湯葉を買いました。

           あとお隣でチキンの燻製ハム、それからピザ・・・。ということで、なんとなく晩御飯の食材がそろってしまいました。良い食材だと薄味で十分だね。こちらのお豆腐には甘みが増すぐらいの少量の岩塩を振っていただきました。この食べ方がいちばんおいしい。そしてきりっと冷えたお酒があればもう十分です。

           

           

           

          JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

          category:event | by:moocomments(0) | -

          情景のなかの人形たち供4 ドールフォト

          2019.05.23 Thursday 15:43
          0

             8月の個展に向けていろいろと準備をすすめていいるわけですが、完成までに時間がかかるものということでは新作の球体関節人形と1/3スケールのジオラマの2点が制作進行中です。

             もうこれ以上は大きな作品は多分無理なので、ここから先は短期集中で仕上げられる情景やドールフォトの編集などに注力してゆこうかと思っています。

             

             

             

             ということで手元にある20数体のオリジナルドールのなかから、展示をするものを選んで着せ替えたり、またそれを写真に撮って展示用プリントにする作業を開始しました。

             上の画像は先日リメイクが完了したばかりの asumi という球体関節人形です。もちろんこの画像のままでも悪くはないですが、今回もある意図した背景と合成して物語性のある情景写真として完成させたいと考えています。

             個展のコンセプトは「人形やフィギュアを主人公にして、自分のイメージした空間をジオラマや写真で表現する」です。

             

             

             こちらはプリンターで仕上げたDM、チーム・コヤーラの会報に同梱していただく予定のものです。昨年はたまたまメインの企画展が「平成しんちう屋」(深堀隆介展)で美術館始まって以来の大当たり、おかげで自分では大したPRもしていないのに1000人以上もの入場者がありました。けど毎年そううまくもゆくはずもありません。少しでも効果があるのならと思って今回は準備しました。

             いろいろと手間もお金もかかります。販売目的の展覧会ではないので収入もありません。

             それでもなぜやるのかと聞かれたら、結局やりたいことを形として表現したいからだけなんだろうな。

             

             

            JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

             

             

            category:event | by:moocomments(0) | -

            Calender
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << July 2019 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
            にほんブログ村


            街並み巡りランキング

            ドールランキング

            鉄道模型ランキング

            ジオラマランキング