簡単パスタ 1 あさり 春キャベツ

2020.04.01 Wednesday 16:43
0

     久しぶりの料理ネタ、基本、夕食は連れと交代でつくっています。

     

     

     こちらはある日作った晩御飯。大皿は豚肉の味噌漬けを焼いたもの、あとはアサリとニンニクの芽の酒蒸し、そしてニラとモヤシのキムチ和え。

     基本、「男の料理はねえ・・・。」と言われないように、高い食材は買わない、できあがった時にはキッチンがきれいに片付いていること、無駄を出さないで素材として使えるものは捨てないでとっておくことなどを心がけています。

     食べ終わった後、この3つのなかで捨ててしまうのが惜しいのはアサリの酒蒸しの皿に残ったスープです。アサリ、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、酒の組み合わせだからこれがまずいわけない。

     

     

     

     ということで、翌朝はここに冷凍シーフードと菜の花を加えてパスタと和える。菜の花とアサリのスープがよく合います。このシーズンならではのパスタです。ポイントになるスープはすでにできているので、10分もかからずに美味しいパスタが完成します。

     

     

     

     この時期と言ったら春キャベツもいいね。基本的なペペロンチーノにゆで汁で湯がいた春キャベツを加える、その上にシソのみじん切りとジャコのふりかけをぱらぱら。春キャベツが甘い! 春キャベツはもともとが柔らかいのでしんなりとするぐらいで

    、さっとお湯から上げるのがポイント。このパスタも10分かからない。

     

     

     

     こちらは別の日のメニューです。

     春キャベツはもちろん生でも美味しい。塩コショウした春キャベツにオリーブオイルとチューブニンニク、Kockdooの香味ペーストを混ぜたものをかけてみたらこれが結構いける。

     あとタコのカルパッチョなのだけど、塩をしたタコの上に辛みのある長ネギを上にのせ、更にその上から少量のニンニクを入れて加熱したオリーブオイルをかけて仕上げてみました。中華の調理方法なんだけど、こういった食べ方もありだねと思った。ちなみに一番上はマグロのづけと菜の花の辛し和えです。

     

     何か最近、ストレス発散のためにいろいろやってます。じっとしているのは精神衛生上良くないので。

     あとは運動して栄養のあるものをきちんと食べる、それを心がけてます。あとは何か楽しいことを探す。いつどうなるか分からないのですが、少しでも免疫力が上がるような努力をしています。

     

     片っぱしから自粛の要請をしても感染は広がるばかり、それだけじゃなくまだまだ海外旅行から戻ってくる人がたりする。こんな昨今の状況からすれば東京はロックダウンした方がいいようにも思えるけど、政府はしないって言ってる。このままゆるい自粛を続けても医療崩壊など起こらないと考える理由はいったい何なのだろう?

     

     

    JUGEMテーマ:料理

    category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

    最近すごいなって思うもの 3 春キャベツ お刺身 松竹梅

    2020.03.20 Friday 13:39
    0

       休日の朝食はパスタになることが多いです。そして今朝食べたのはこれ。

       

       

       春キャベツ入りのペペロンチーノ。

       ニンニクひとかけと唐辛子1本をオリーブオイルで炒め(弱火)、パスタが茹で上がる直前にキャベツを湯がいてあえるってやつです。人によってはここにコンソメやブイヨンなどを加える人がいるようですが、春キャベツの素材を味わうならそのままの方がいい。今回は少量のジャコのふりかけとシソのみじん切りを最後に上からぱらぱらしています。この季節ならではの味です。

       

       春物野菜が出回るようになって、しかも最近はその値段もお安くなってきました。ちょっと嬉しい気分です。

       そういえば最近スーパーに行くと、それ以外の食材もけっこう安くなってきている。これは新型コロナのために飲食店や宿泊施設があまり仕入れができなくなって、その分、食材が余り気味になっているということと関係あるみたいです。

       

       

       クジラの赤身、これで400円ぐらい。安いな・・・、そもそもこういうものって、スーパーになかった。

       

       

       アジとイカ。もう半分ぐらい食べちゃってるけど、これで580円。

       ちなみに隣に写っているのは松竹梅の新しいお酒です。名の通った蔵の純米吟醸と比べちゃいけないけど、これもちゃんとお酒の味がする。しかも以前に飲んでいた銀パックより安くてコクがある。これコストパフォーマンスはものすごく高いです。これもお酒を科学した成果かな。

       

       けど一つ分からないことがある。

       食材が余って安くなるということは、これまで外食していた人は今何を食べているんだろう? やっぱりインスタントやレトルト、もしくは宅配を利用してるってことなんだろうね。

       時間があるのなら、ちゃんとした食材を買って自分で調理する方が安く済むし、気晴らしにもなる。休みの日にはサンドイッチでもつくって、郊外の景色の良いところまでお散歩。そういう選択肢もあると思うんだけどな。

       

       

      JUGEMテーマ:料理

      category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

      トリプルスープのラーメンを簡単につくる方法 その4 タイ出汁のラーメン

      2020.03.12 Thursday 03:20
      0

         しばらくぶりのラーメンネタです。

         タイトルからするとラーメンのためにタイを買ってきて・・・、と思われるかもしれませんが、それははずれ。

         

         

         まず買ってきたのはタイのアラ、2つで298円。塩をふって兜焼きにしてちゃんと食べる。

         

         

         今日の晩御飯はこの兜焼きのほかにカツ煮、もやしのキムチ和え、かまぼこの入ったネギぬた。飲み物もちょっと贅沢にキリンのブラウマイスター。

         

         

         スープづくりは夕食の後、もやしとねぎを湯がいた残り汁を捨てずにとっておき、ここに食べ終わったタイの頭と、残りのアラを焼いたものを入れて30分ほど弱火で煮込み出汁をとります。

         

         

         翌朝、この出汁にYOUKI食品のガラスープ、久原の白だし、CookDoの香味ペーストをそれぞれ小さじ1杯ずつ、あとはチューブに入ったニンニクとショウガを少々、味付けはアンデス産の岩塩のみ、これだけでとっても美味しいスープができる。

         生めんを茹でて、タイのアラからとった白身、ネギ、乾燥わかめをのせれば完成です。これがまずいわけがない。これまででつくった簡単トリプルスープのラーメンのなかでは最高の出来でした。

         

         

        JUGEMテーマ:料理

        category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

        ひなまつりでしたね 玄豆屋 UCC 

        2020.03.04 Wednesday 04:51
        0

           昨日はひな祭りでしたね。

           例年なら、全国でこんな催し物をやってるよみたいなことがニュースに出てくるのだけど、昨今の状況ではそうもゆかない。そこで我家ではささやかにひな祭りです。

           

           

           桜餅に合わせたのは玄豆屋の水出しアイスコーヒー。しばらく前に買ったのだけれど、いつまでも飾っておいても仕方ないので開栓しました。コーヒーのうまみが凝縮されていてとても美味しい。そのままレンジで温めてホットでもいけます。

           

           

           

           ちなみに一緒に買ったモカ・マタリですがこちらも最高でした。これだけコクがあってまあるい味はなかなかない。

           白河に行った際には玄豆屋にぜひお立ち寄り下さい。お店の関係者ではありませんがおすすめです。

           

           

           

           ちなみに一人でコーヒーを飲むときは手間のかからない市販品を使うことが多いのですが、こういうものってどうしても薄く入ってしまう。濃いめの方が断然美味しいので、ここにちゃんとしたお店で買った豆を挽いて小さじ一杯分追加します。そうするとマグカップ半分ぐらいの美味しいコーヒーが入る。ブレンドにする豆の種類によってはけっこうおいしく入ったりするのでおもしろい。まあ、貧乏くさいと言われればそれまでですが。

           

           

          JUGEMテーマ:料理

          category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

          最近すごいなって思うもの 2 さつまクイン茸 四川アーサイ ドラフトワン 銀パック その他もろもろ

          2020.03.01 Sunday 07:55
          0

             久々の料理ネタです。

             最近になって我家の食卓によく登場するようになったものが2つあります。

             

             

             一つはさつまクイン茸という、関東地方では最近出回るようになったキノコです。見かけはマイタケとシメジを足して2で割った感じでしょうか。食感が良くてとても良い出汁が出る。調理方法はいろいろためしたけど、パスタが一番良かった。

             我が家の休日の朝食はパスタになることが多いのですが、基本はペペロンチーノ系ですね。

             まずはオリーブオイル30mlでニンニク1片と唐辛子1本を弱火で炒めます。一方で海水程度の塩分でパスタを茹でる(やや細めのパスタが良い)。ニンニク片がキツネ色になったところでパスタのゆで汁を少々、そして茹ったパスタをあえて完成というわけです。簡単だけど、いちばん奥の深いパスタだと思います。

             今回はアレンジとして、このさつまクイン茸とキャベツを加え、そして最後にジャコをぱらぱらしています。さつまクイン茸は事前に酒をふってレンジで予備加熱、キャベツはパスタの茹で上がる直前に軽く湯がいておきます。

             キャベツの甘みとさつまクイン茸のうまみ、じゃこの魚介系の出汁の組み合わせがたまりません。 

             

             

             

             次は四川児菜(シセンアーサイ)、こちらも最近よく見かけるようになった。見かけは小さな白菜のような感じで、シャキシャキした歯ごたえとほのかな苦みが特徴かな。食感を生かしてさっと炒めるのが良いと思います。

             画像はアーサイとメンマ、ベーコンを中華調味料で炒め、最後に豆板醤を少量加えて味付けしたものです。これがビールによく合う・・・、もとい、ビール系飲料によく合う。

             格安の酸化防止剤無添加ワインに驚いてたのはつい先ごろですが、このドラフトワンもすごいね。98円でこれだけ美味しいんだもの・・・。世の中、二分化されている感じかな。本格的なものと安くてそこそこなもの。

             

             

             

             大手のお酒ってあんまり買っていなかったんだけど、正規採用の仕事を「やーめた」して、1年契約のようなことをするようになってそうもいかなくなった。でたどり着いたのはこの菊正宗の銀パックだったりする。もちろんちゃんとした蔵の純米吟醸には敵わないのだけど、料理のお供と意味ではちゃんと仕事ができる。むしろ軽く塩をふったお豆腐だなんてものには相性は抜群。

             ただ銀パックは濃い味付けのものには弱すぎで、鍋物などのときには紙パックの越後桜などを燗酒にしていただきます。こちらは燗酒にして真価を発揮するお酒かな。洋風のおつまみのときには主にトリスの水割り、焼き鳥系だとかのかという焼酎、あと最近はまりつつあるのがウイルキンソンHARD9などのアルコール分高め、炭酸強め、お値段安めのハイボール系のお酒です。

             バブル崩壊とともにこういったお酒が開発されはじめたわけだけど、最初は確かにそんなにおいしくはなかった。でもここにきてやっとというか、お値段以上に魅力的なものが出てきたように思います。それだけお酒が科学的に考えられ、技術的な進歩を遂げてきたってことだろうけど。

             そういう意味では飲み手の技量の方がむしろ上がってはいないなと思ったりもします。

             お酒ってそれぞれ単独の味わいはあるけれど、お料理との組み合わせで考えると、必ずしもおいしいと言われる酒や高価な酒が常にベストではないと思っています。寿司屋に行って最初から最後までビールとかありえない、ものには相性ってものがあるでしょってことです。ときどきTVの食レポでむちゃくちゃな組み合わせで美味しいって言ってる人いるけれど、それじゃお料理にもお酒にも失礼だと思います。

             

             

            JUGEMテーマ:料理

            category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

            Calender
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << April 2020 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
            にほんブログ村


            街並み巡りランキング

            ドールランキング

            ジオラマランキング