お散歩旅のご褒美 農産物の直売所 最近はお魚もお肉も安いね go to ?

2020.11.23 Monday 15:58
0

     お散歩旅に出かけると、農家の軒先などに無人販売所や直売所があったりします。お散歩旅も後半になると、こういうところでちょいちょいと食材を手に入れることが多い。

     

     

     今ご近所の農家でつくっているものは白菜、キャベツ、長ネギ、春菊、ダイコン、ホウレンソウ、ナス、キュウリなどで、おもだった野菜はだいたい手に入る。無人販売所だと、おつりの関係で基本100円、高くても200円といったところなので、1000円持ってゆくと、背中に背負ったバッグがだいたいいっぱいになる。これはありがたい。

     こういう直売所や無人販売所を巡る人は多いようで、お散歩してると、よくお野菜を手にしている人とすれ違う。

     

     

     1枚218円の大きな鶏むね肉を中心にして、そのまわりに買ってきたお野菜を切って並べて焼き上げました。最初に軽く塩味で味付けして、チンして火を通し、その後、オリーブオイル、チューブニンニク、豆板醤、麻辣醤を混ぜてつくったソースをかけて焼き上げる。このプレート1枚で多分300円ぐらいしかかかっていないけど、美味しい。

     

     

     ついでに言うと、最近はお魚も安いです。これは40cmサイズの養殖物のタイのアラです。いくらアラとはいえ、このお値段でいいのでしょうか? 頭の一つは塩焼きに、もう一つは結局鯛めしの具になりました。いい出汁出ます。

     こういうものって、以前なら居酒屋さんに回っていたものなんでしょうが、最近では頻繁にしかも大量にスーパーで見かける。結局のところ、そういうご時世なんだってことなのかもしれない。

     

     

     上のお造りは4人前で6点で1000円、お店にもよるんだろうけど、以前より3割ぐらい安くなったような感じです。下は3つで118円の鶏ささみ、軽く塩をしてから200W2分でチンして温めたあと、オーブントースターでアスパラガスといっしょに軽く表面を焼く、これを梅肉でいただきます。この組み合わせも定番だね。

     

     世の中、go to がどうしたこうしたでもめてるけど、近場で時を過ごし、人の集まるところには行かないということを心がければ、多分特に問題なく、平穏に暮らすことはできる。

     自分は旅行に行くなとか、外食をするなと言うつもりはないのですが、少なくともそのリスクを最小限にする準備や計画は必要だと思っています。

     でも何か go to 以降、全体に緊張感が薄れ、ただ雰囲気に流され続けている感じがする。これまで大丈夫だったから、これからも大丈夫に違いないとか、マスクしてるから大丈夫みたいな、そんな意識や認識が広まってしまって、こういう状況になってるんじゃないでしょうか。

     今日も小田原の田舎散歩に出かけたのだけど、周辺の観光スポットはけっこう人も集まっていた。このままじゃまずいなって思いました。

     

     

    JUGEMテーマ:料理

    category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

    簡単パスタ 5 旬のキノコのパスタ

    2020.10.22 Thursday 11:43
    0

       

       麺類は何でも好きなのですが、ダイエットの関係で主に自分が作るのは朝食の時です。一番多いのはラーメン、次がお蕎麦とパスタかな?

       今回はその旬のキノコを使った簡単パスタをご紹介・・・、まあ、基本はよくあるレシピかもしれませんが、ペペロンチーノ系が好きな方なら、どれも美味しくいただけると思います。

       

       

       こちらは明太子、空心菜、シイタケのパスタです。

       オリーブオイルにニンニクひとかけと唐辛子1本を弱火で炒めるところまでは、普通にペペロンチーノです。ここに空心菜とシイタケを加えて更に炒め、パスタのゆで汁をお玉半分ほど加える。

       一方で溶かしバターにほぐした明太子を和えておき、最後にこのソースと塩ゆでしたパスタを入れて和えれば完成です。

       バターと明太子もしくはタラコの組み合わせはソースとしては抜群、ここにシイタケのうまみが加われば文句なしです。

       

       

       

       シイタケとシーフードの和風パスタです。

       出汁をとるという意味では、干しシイタケの方が簡単便利で効果があるかもしれません。刻んである干しシイタケ、冷凍シーフードミックス、昆布茶小さじ1/4、お酒30mLを混ぜて解凍調理します。(材料はおおむね2人前)

       フライパンにはニンニクと唐辛子を加えて加熱しておいたオリーブオイルを用意しておき、パスタのゆで汁、塩ゆでしたパスタ、具を和えて軽く炒め、最後にみじん切りにしたネギを加えます。

       ちょっと和風な感じの出汁の効いたパスタになります。そのまんまうどんに変えても美味しいと思う。

       

       

       

       白エビとヤマブシタケ、タモギタケのパスタです。自分のつくったパスタの中では多分最強です。

       世の中には食用のキノコはたくさんあるけど、自分が思っているパスタに向いたキノコは、ヤマブシタケとかタモギタケといった、ふわふわしていてうまみを蓄えやすいキノコです。

       白エビは台湾産のものがときどき安く出回っていて、とてもコストパフォーマンスは高いです。ちょっと日本のものより小ぶりなんだけど、素揚げするととても美味しい。

       まずはオリーブオイルでニンニク、唐辛子を炒め、この白エビを加えます。オリーブオイルは普段よりやや多めの方が良いかな。

       ヤマブシタケとタモギタケは軽く塩と酒をふってチンしておき、フライパンに加える。更にここにパスタのゆで汁、塩ゆでしたパスタとブロッコリーを和えれば完成です。ブロッコリーはパスタを上げる30秒ほど前に鍋に入れるぐらいの方が、歯ごたえがあっておいしいです。

       火加減とかタイミングとかがちょっと難しいかもしれませんが、うまくゆけば、感動的に美味しいです。

       

       

      JUGEMテーマ:料理

      category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

      トリプルスープのラーメンを簡単につくる方法 15 冷凍食品を利用します 麻辣醤・豆板醤 タイ塩

      2020.10.17 Saturday 09:06
      0

         ちょっと寒くなってきて、暖かいラーメンが美味しい季節になってきました。

         まずは10分でできるトリプルスープの作り方のおさらいです。YOUKI食品のガラスープ(丸どりの方がコクが出る)、久原の白だし、CookDoの香味ペーストをそれぞれ小さじ1杯ずつぐらい混ぜて400mlのお湯で溶く。(1人分) あとはチューブに入ったニンニクとショウガを少々、たったこれだけ。  白だしにはカツオ、アゴ、サバなどの節系のダシ、香味ペーストには肉系のエキスのほかに野菜エキス、そして香味油と、これだけでラーメンスープに必要な素材が十二分に入っています。あとはたとえばここに良質な塩を適量を加え、生ラーメンを茹で上げれば立派な塩ラーメンが完成というわけです。

         

         

         

         ある朝、ラーメンをつくろうとしたら冷蔵庫の中が空っぽに近かった。ネギとモヤシ、あとは冷凍庫に豚みそつくね・・・。こういうときって冷凍食品の買い置きが役に立つ。

         

         

         基本的なレシピのスープに、味噌大さじ2、豆板醤と麻辣醤を各小さじ1で味付けをした。辛みそのちょっと刺激的な味になって身体が温まる。この味付けの組み合わせはなかなか良い。しかも本当に10分もあればできてしまうし、インスタント感も全くない。

         

         

         

         晩御飯のときにつくったタイの兜焼きです。最近はこういうタイの頭が2つで250円なんて、信じられないお値段で売っていたりする。食べ終わったら、もう一度焼き直して、水1L、ニンニクとショウガを加えて出汁をとる。

         

         

         

         翌日はこのだし汁に基本レシピの中身を加えてスープを完成させる。味付けはアンデス産の岩塩とタイの出汁塩少々。具はこれも冷凍食品のエビチリです。この組み合わせがまずいわけがない。ちょっと高級な感じのラーメンに仕上がりました。

         手間をかけてもかけなくても、それなりにラーメン作りが楽しめちゃうところがおもしろい。 

         

         

        JUGEMテーマ:料理

        category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

        トリプルスープのラーメンを簡単につくる方法 14 カニ鍋のスープ ソースカツ丼のタレ

        2020.10.10 Saturday 14:01
        0

           昨日は無茶苦茶寒かった。台風の影響で、冷たくて湿った北東風が流れ込んだ関係かと思いますが、家の中でも長そでのジャージだけでは凍えるぐらいでした。

           

           

           ということで、昨夜は今シーズン初めての鍋になりました。手っ取り早くワタリガニで出汁をとった、みそ味の水餃子鍋です。あとは焼酎のお湯割りで一杯やれば完璧です。

           

           さて我家ではこういう鍋物の翌日はラーメンになることが多いです。

           そこでまずは10分でできるトリプルスープの作り方のおさらいです。YOUKI食品のガラスープ(丸どりの方がコクが出る)、久原の白だし、CookDoの香味ペーストをそれぞれ小さじ1杯ずつぐらい混ぜて400mlのお湯で溶く。(1人分) あとはチューブに入ったニンニクとショウガを少々、たったこれだけ。

           白だしにはカツオ、アゴ、サバなどの節系のダシ、香味ペーストには肉系のエキスのほかに野菜エキス、そして香味油と、これだけでラーメンスープに必要な素材が十二分に入っています。あとはたとえばここに良質な塩を適量を加え、生ラーメンを茹で上げれば立派な塩ラーメンが完成というわけです。

           

           

           もちろん翌朝はこの鍋の残ったスープと基本レシピを合わせて、みそ味のカニ風味ラーメンとなりました。これがまずいわけがい、これまでつくったなかでも、もう別格の美味しさでした。スープも全部飲んじゃいました。

           

           

           

           あとこれはラーメンとは全然違う話だけど、今年の初めに福井で出会ったソースカツ丼に影響されて、ソースカツ丼のタレづくりにはまった話の続きです。

           いちおうそれなりにタレは完成しましたが、そのレシピは最終的にウスターソース、赤ワイン、醤油、白だしをそれぞれ3:2:2:1の割合で混ぜて、沸騰しないように軽く加熱するというところに落ち着きました。

           それで実はそれを小瓶にとって保存しておいたら熟成して、断然、美味しくなっていた。最近はフライとかメンチに必ずかけています。理由は良く分かんないけど、寝かせると良いというのは、このソースの場合にもあてはまるみたい。

           

           一緒に写っているのは国内産のウイスキーの蜂角鷹(ハチクマ)です。自分が思うに1000円以内で買えるウイスキーの中ではいちばん美味しい。でも置いてあるお店が少ないのがちょっと残念。

           

           

          JUGEMテーマ:料理

          category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

          旬のもの 栗 カキ シラス

          2020.10.07 Wednesday 08:37
          0

             お散歩のときに農産物直売所なんかを見つけると、つい立ち寄ってしまうけど、最近はメインが夏物野菜からがらっと感じですね。

             

             

             1ざる300円、多分1kgはあろうかという栗を買いました。多分、無選別だからこれだけ安い。

             早速、30分ほどゆでて晩御飯のときにいただきます。旬だね。残りは栗ご飯やお菓子の材料、いろいろと楽しめそうです。

             

             

             カキもこれからが旬だね。2つで388円だったので、思わず買いました。

             もちろん殻をむいただけで、あとは何にもしないでそのまま食べる。美味しい。

             

             

             夏の盛りを過ぎて、再び大量に出回り始めた秋シラスです。生のものもあるけど、よっぽど新鮮でない限りは釜揚げの方を買います。ちょっと贅沢にアオサノリといっしょにいただきます。

             旬のものって、鮮度が良くてしかも安い。調理はシンプルに、基本はそのままいただく。それでおいしいのだから文句のつけようがない。こういうときってちょっと田舎の方に住んでいて良かったなって思ったりします。

             

             

            JUGEMテーマ:料理

            category:food&cooking | by:moocomments(0) | -

            Calender
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            2930     
            << November 2020 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            • TBLeague PHMB2018-T01A 2 ヘッドをリメイクしてみました
              moo
            • TBLeague PHMB2018-T01A 2 ヘッドをリメイクしてみました
              Kaihara
            • 小さな丘の風景・冬 1 ベースが出来上がった
              moo
            • 小さな丘の風景・冬 1 ベースが出来上がった
              isosi
            • ドールハウス 2 家具作りしています
              moo
            • ドールハウス 2 家具作りしています
              totochan(ととちゃん)
            • 五能線驫木駅 3 駅舎ができた
              moo
            • 五能線驫木駅 3 駅舎ができた
              totochan(ととちゃん
            • 秋桜
              moo
            • 秋桜
              マチャ
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM


            瞳に四角い鰯雲 - にほんブログ村

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
            にほんブログ村


            街並み巡りランキング

            ドールランキング

            ジオラマランキング